• 世界一周

    307日間で36カ国を旅しました。

  • プロフィール

    けん

    Author:けん
    ほぼ海外旅行経験ゼロの28歳が地球一周にあこがれて、とりあえず行っちゃえって感じでスタート。
    そんな英語も出来ない28歳♂をよろしくです。
    (旅中に歳取っちゃいました。)

    連絡先はこちら~。
    takeyoshi2010@gmail.com

    日々撮っている写真はこちら。アカウント追加しました。
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010
     →チリ、ペルー、ボリビア、アルゼンチン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.2
     →アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、グアテマラ、イギリス、スペイン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.3
     →ドイツ、チェコ、ポーランド、オランダ、ベルギー、フランス、エジプト、イエメン、エチオピア、ケニア、タンザニア編
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.4
     →タンザニア、ザンビア、ナミビア、南ア、トルコ、ブルガリア、セルビア、ハンガリー、ドイツ、フィンランド、インド、香港、タイ編

    写真を今度、販売することにしたので無断で転用お断りにさせて頂きます。
    http://www.photolibrary.jp/img179/122570_1074531.html

    お金ないので、写真販売中~。 詳細決まったら、URL載せます。

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    1227位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    412位
    アクセスランキングを見る>>
  • 軌跡

    37カ国を訪れましたー!赤文字はその国を最初に訪れた時。(往復して何度も訪れている国があるので) 日本→チリペルーボリビア→チリ→アルゼンチン →チリ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン →ブラジルパラグアイ →ブラジル→アメリカカナダ →アメリカ→カナダ→メキシコキューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→イギリススペインドイツチェコポーランド→ドイツ→オランダベルギーフランス →ギリシャ→エジプトイエメンエチオピアケニアタンザニアザンビアナミビア南アフリカトルコブルガリアセルビアハンガリー→チェコ→ドイツ→フィンランドインド香港タイ→香港→日本(now!)
  • クリックするとランキングアップ

    クリックするとランキングの投票になります! 全部クリックしてくれると嬉しい限りです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    人気ブログランキングへ


現在、37カ国目日本に滞在中。旅の軌跡はこちら。
より大きな地図で 簡易世界一周 を表示
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2011/01/02(Sun)

アフリカPhoto(エチオピアからケニアまで)

アフリカ編第一弾。行った国は、
 ・エチオピア
 ・ケニア
でっす。


なんか今、写真見てて思ったけどケニアって割りと最近行ったような
感じがするな~。なんでだろうか。

初めてのブラックアフリカンの国、エチオピア。
イエメンからの飛行機は残念なことに夜ついてしまったので、
バスで街中まで行く、勇気がなかったので、ちょっとぼったくられ気味で
8ドルくらい払って、ホテルまで。
そのホテルもクオリティのわりには値段が高い。。
なんか嫌な感じで始まったエチオピア。
ちなみに、エチオピアは入国時にエチオピアビザが空港でゲット出来ます。
が、たまにここでビザがもらえない人がいるとかいないとか。。
大丈夫かなーと思ったけど、お金を払ったら簡単にビザいただけました。
全てはお金次第ですかね。

空港で両替しようかと思ったけど、なんとなくレートが悪いような気がして
ATMでお金ゲットしようかと思ったら、空港の待合所てきなところまで
出ちゃったら、ATMはあるけどお金おろせない。
ダメだめ。因みに、エチオピアはATM自体が少ないようです。
行く人がいるなら、現金でUSドルを一杯持っていってください。


首都アディスアベバの発展している場所には行っていないので、エチオピアの
イメージは全然良くない。夜になったら、街灯が少なくて暗いし。
人もうざいし。
仲良くなったかと思って、一日付き合ってもらったら、最後の最後で
お金が欲しい。気持ちでいいからとかっていって、少なめに出すとそんなんじゃ
少なすぎるとかっていう始末だし。。。
あー、なんかしょっぱなから裏切られた感じだ。

ただ、エチオピアのご飯はまずいと有名なインジェラ!
これが食べられるかどうかで、エチオピアの食生活は変わる。
だって、どこにいっても何を食べてもインジェラが大体出てくるから。
日本人で白米が嫌いな人がいないような感じで、インジェラはがんがん
出てくる。
なので、かなーり警戒していたけども思ったよりもまずくない。
というか、別に食べても全然いいですけどって感じだった。
なので、エチオピアの食生活はとりあえず問題なし。
だからって、エチオピアの食事がおいしいというわけではないけども。
まー、エチオピアは物価が安いからまだいいけど。
旅行者にインジェラは人気がないというのもローカルの人も分かっているので、
気を使ってパンを出してくれるところもある。
そして、そのパンはまあまあうまい。
それを知らなくて、全然ご飯が食べられなかったという人も結構いるみたい。


エチオピアのバス移動は本当にきつかった。
エチオピア時間がグリニッジ時間と6時間の考え方の開きがあり、11時に
バスターミナルに来いと言われても、実際はローカル時間では5時のこと。
そう、6時間僕らの感覚とずれている。
なので、ヨーロッパタイムなのかエチオピアンタイムなのかを毎回確認
しないとえらいことになる。
そんな時間も気にしながら、バスの悪い乗り心地を体験しないといけない
エチオピアの移動は本当に過酷だ。

って、エチオピアの愚痴ならかなり長々とかけるけど、ここらへんにしておく。
気になる人には、いっぱい話しますよ。メールでも飲みの時にでもどうぞ。


そんなエチオピアに疲れて、スイス人の彼と一緒にケニアの国境を越えて、
やっとエチオピア終わったぜー!イエーイとか言ってたなぁ。

ケニアはTHEアフリカ!っていうイメージそのままだと思った。
サバンナ風になって、赤土な風景。
おー、これがアフリカだよ!って感じがした。
言葉もスワヒリ語でライオンキングの世界だし。
ハクナマタータって普通に地元の人が言うのがまたスゴイと思った。

覚えていて欲しいのは、ケニアに行く人で熊本出身の人に言いたいんだけど、
地元の人にお前の出身はどこだ?クマモトか?
って言われても、そうだよ。って言わないで欲しい。
正直、最初は良く熊本なんていう地名をこいつら知ってるなーって思って、
ちょっと嬉しくなるんだけど、「クマモト」っていう言葉は、スワヒリ語で
下ネタ的な意味なので、熊本出身だって言ったら、あいつらは下品な笑いを
するので、注意です。


そんなケニアのナイロビは世界五大危険都市って言われてるけど、思ったよりも
安全そうな感じした。
と、言っても昼間でもあんまり1人歩きはしなかったし、危なそうなところは
行かないようにしたし、夜は出かけても近場しか行かなくて、複数人で外に
出ていたので、ある程度は警戒してたけど。

ナイロビの宿で知り合った、日本人二人と一緒にサファリに行ったけど、
こういうのはメンバーが本当に重要だなって思った。
スゲー楽しかったのは、あの二人がいてくれたからだと思う。
だから、ケニアのイメージはいいと思う。
旅は出会いだ!っていうのを実感できる、エチオピア・ケニアだったなと思う。

サファリは、動物園じゃない野生の動物がいっぱいいた。
こんな場所には、きたことがない!
動物なんて見ても楽しいのかよ?って思ってたけど、楽しい。
シマウマのキレイさに感動して、あのシリに執着してしまった。
ヌーがありえないくらい居て、途中で飽きてきたけど。
ケニアはもっといっぱい行きたいところがあって、また行ってみたい国だなぁ。




メインの見所は、
 ・ケニアのサファリ

かな~。

本当は、エチオピアのラリベラにある教会群も世界遺産なんだけど、
そこまで良くはなかったので、外してみた。


さー、スタート~。


エチオピアはアディスアベバの街並み。
s-P1110081.jpg
食べているのは、噂のインジェラです。

s-P1110091.jpg

s-P1110096.jpg

s-P1110098.jpg

s-P1110112.jpg

アディスアベバからラリベラへの移動中。
s-P1110124.jpg

s-P1110128.jpg

ラリベラ。一枚岩をくりぬいた教会群が有名な町。
s-P1110146_20110102115759.jpg

s-P1110165.jpg

s-P1110172.jpg

s-P1110186.jpg

s-P1110193_20110102115918.jpg

s-P1110237.jpg

s-P1110250.jpg

s-P1110277.jpg

s-P1110295.jpg

タンザニアからケニアまでのバス移動中。
s-P1110311.jpg

s-P1110334.jpg

s-P1110343_20110102120135.jpg

ケニアはモヤレという町。エチオピアとケニアの国境の町。
s-P1110361.jpg

s-P1110364.jpg

s-P1110381.jpg

モヤレから首都ナイロビまでのバス移動。
s-P1110397.jpg

s-P1110402.jpg

s-P1110406_20110102120337.jpg

s-P1110408.jpg

s-P1110433.jpg

s-P1110440.jpg

ケニアはナイロビの街並み。
s-P1110457.jpg

s-P1110458.jpg

s-P1110477_20110102120539.jpg

s-P1110485.jpg

s-P1110489.jpg

s-P1110500.jpg

ケニアでサファリツアー2泊3日。
s-P1110542.jpg

s-P1110566.jpg

s-P1110577.jpg

s-P1110596.jpg

s-P1110671.jpg

s-P1110686.jpg

s-P1110693.jpg

s-P1110784_20110102120914.jpg

s-P1110797.jpg

s-P1110800.jpg

s-P1110821.jpg

s-P1110824.jpg

s-P1110843.jpg

s-P1110854_20110102121120.jpg

s-P1110866.jpg

s-P1110870_20110102121201.jpg

s-P1110879.jpg

s-P1110903.jpg

s-P1110915.jpg

s-P1110941.jpg

s-P1110954.jpg

s-P1110973.jpg

s-P1110998.jpg

s-P1120017.jpg

s-P1120029.jpg

s-P1120047.jpg

s-P1120056.jpg

s-P1120065.jpg

s-P1120067.jpg

s-P1120076.jpg

s-P1120080.jpg


次は、タンザニアから~。
待ってろー、アフリカ最高峰キリマンジャロー!!



ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
Home | Category : 写真で振り返る世界一周 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
