• 世界一周

    307日間で36カ国を旅しました。

  • プロフィール

    けん

    Author:けん
    ほぼ海外旅行経験ゼロの28歳が地球一周にあこがれて、とりあえず行っちゃえって感じでスタート。
    そんな英語も出来ない28歳♂をよろしくです。
    (旅中に歳取っちゃいました。)

    連絡先はこちら~。
    takeyoshi2010@gmail.com

    日々撮っている写真はこちら。アカウント追加しました。
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010
     →チリ、ペルー、ボリビア、アルゼンチン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.2
     →アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、グアテマラ、イギリス、スペイン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.3
     →ドイツ、チェコ、ポーランド、オランダ、ベルギー、フランス、エジプト、イエメン、エチオピア、ケニア、タンザニア編
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.4
     →タンザニア、ザンビア、ナミビア、南ア、トルコ、ブルガリア、セルビア、ハンガリー、ドイツ、フィンランド、インド、香港、タイ編

    写真を今度、販売することにしたので無断で転用お断りにさせて頂きます。
    http://www.photolibrary.jp/img179/122570_1074531.html

    お金ないので、写真販売中~。 詳細決まったら、URL載せます。

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    1683位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    531位
    アクセスランキングを見る>>
  • 軌跡

    37カ国を訪れましたー!赤文字はその国を最初に訪れた時。(往復して何度も訪れている国があるので) 日本→チリペルーボリビア→チリ→アルゼンチン →チリ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン →ブラジルパラグアイ →ブラジル→アメリカカナダ →アメリカ→カナダ→メキシコキューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→イギリススペインドイツチェコポーランド→ドイツ→オランダベルギーフランス →ギリシャ→エジプトイエメンエチオピアケニアタンザニアザンビアナミビア南アフリカトルコブルガリアセルビアハンガリー→チェコ→ドイツ→フィンランドインド香港タイ→香港→日本(now!)
  • クリックするとランキングアップ

    クリックするとランキングの投票になります! 全部クリックしてくれると嬉しい限りです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    人気ブログランキングへ


現在、37カ国目日本に滞在中。旅の軌跡はこちら。
より大きな地図で 簡易世界一周 を表示
--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/10/08(Fri)

タージマハール 世界一美しい墓

10月7日

リアルタイム更新っていいですね。

今日、日本へ帰る日程を仮FIXさせました。
やっと現実的な日程で世界一周券の日程を決定。
たぶんこの日程で日本に帰るでしょう。
日程変更したら、なんかこの旅がもうすぐ終わってしまうような
錯覚に陥った。
そして、安堵している自分。という気持ちが一番でかい気がした。
日本に帰れるのか~と。
日本にいる友達と旅の話が出来る。
でも、これから出会うであろう旅人との会話もあともう少し。
これはとても寂しい。
旅は自分の世界を大きく広げたと思う。
いつも会えないような人にもいっぱい会えた。
それだけでも、旅に出た価値があると思った。
湿っぽくもある自分もいる。

ん~、複雑ですなー。



が、ここはインド。
インドと言えば病気大国という自分の中でのイメージ。
とってもインド人には悪いけども自分の中ではそうなっている。
あと1ヶ月ちょっとで病気になりませんように。


って、これで今回の記事を一瞬終わりかけたけども、本題です!
忘れてた。。。



さてさて、大金はたいて行って来ましたよ、タージマハール。
歩いていこうかと思ってたら、サイクリキシャーのおっちゃんに
声をかけられて、俺の飛行機に乗っていけという文句に笑わされたので
乗ることにした。
なんか、こういうので乗ろうと思う時点でインド楽しんでるのかもしれない。

おっちゃんの背中。
タージマハール2

以下は、この背中のおっちゃんとの会話。


  次はどこに行くんだ?

と聞かれたので

  カジュラホだよ。

って答えたら、おーグッドプライスだなと言ってから、おっちゃんの一言。

  ジギジギ だな。

ん?

  ジギジギってなに?

おっちゃんの手が前後に動いていた。

ああ、おっちゃんも好きだな~。
って、さすが子ども6人もいると言うこと違いますな。
そのあともインドの女は好きか?とかガンジャは吸うか?とか
不良中年(むしろ初老なおっちゃん)まっしぐらなことを言ってた。

と、おお全くもって本線から外れている。
そんなおっちゃんに乗せてもらって大体3キロで30ルピー払って、
ようやくついた。



タージマハール。
ツーリストプライスはなんと750ルピー!!
いや、半端ねーっす。
750ルピーもあればそこらへんで食うカレーが30杯以上は食べれるよ。
どんだけたけーんだよ。
でも、仕方ないアーグラーに来た理由はこれを見るためだったんだから、
高いからって行かないっていうんじゃ、何しにこの街に来たんだかって
ことになるので、しぶしぶ払う。

チケットオフィスの隣で水を配っているので、忘れずにもらいましょう。
750も払ってるんだから1本と言わずに10本でもくれればいいのに。

チケット買ったら次は手荷物検査。
ここでやたらに人が並んでいる。
外国人女性と女性は非常に列が短いが、なぜか男の列は長蛇。
いつもは逆なのにな~。
タージマハール3

しかも、ここで手荷物に引っかかるとわざわざロッカーまで5分ほど
歩いてもう一度列に並んでチェックを受けないといけないという
効率の悪さ。


ようやく入ったところにあった入り口がこれ。
タージマハール4 タージマハール5

門の上のところにしてある細工がなんとも素晴らしいな~と感動していました。
これ遠目で見ると本当に立体的に見える。スゲー。

そんな門をくぐると、やっと見えてきたタージマハール。
タージマハール6

もちょっとよって。
タージマハール7

珍しくサムネイル表示にしないで原寸ではってみたけど、
みんなのPCではどんな風に表示されているんだろうか?


近くまで行くと土足禁止になるので水くれたところでもらったネットを
靴にして歩くか裸足になる。
昼過ぎに行ったので裸足だと暑いけどなんとか頑張って中まで行ってみた。

タージマハールの入り口にある細工。
タージマハール8 タージマハール9
大理石っていいな~って本当に思った。
この感じは大理石ならではなんだろうなぁ。

中に入ったら写真は禁止なので撮ってないけど、棺があるだけ。
ここにきて本当にこんなにでかくて全て大理石で出来てて1国の財政が傾く
ほどにお金をかけたものが、これ?
って、本気で思った。

これっぽっちの為にこんなにスゲーものを?

いやー、あんたスゲーよシャー・ジャハーン(ムガル帝国皇帝。作った人。)


さて、観光も終わったので宿に帰って、今日もダラダラ。


宿のチャイ。これで35ルピーと相当高いけどもウマイ。
3杯分はあるのでそこまで高い!って訳でもないけども、
ウマイのでついつい飲んでしまう。
タージマハール1




ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
Home | Category : インド |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • たーーー!

    ここも、ちょー見たいんだよなー。
    けんの日記見てると、自分が行きたいって思っていた場所を思い出しちゃうよ。
    日本に帰ってくるまでは、その目で、沢山この世の広さを見てきて、んで、あすかにいっぱい教えてちょーだい!

  • Re: たーーー!

    タージマハール。

    いきたいところは行けるうちに行った方がいいよー。
    いつ行けなくなるか分からないんだからさー。

Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。