• 世界一周

    307日間で36カ国を旅しました。

  • プロフィール

    けん

    Author:けん
    ほぼ海外旅行経験ゼロの28歳が地球一周にあこがれて、とりあえず行っちゃえって感じでスタート。
    そんな英語も出来ない28歳♂をよろしくです。
    (旅中に歳取っちゃいました。)

    連絡先はこちら~。
    takeyoshi2010@gmail.com

    日々撮っている写真はこちら。アカウント追加しました。
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010
     →チリ、ペルー、ボリビア、アルゼンチン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.2
     →アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、グアテマラ、イギリス、スペイン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.3
     →ドイツ、チェコ、ポーランド、オランダ、ベルギー、フランス、エジプト、イエメン、エチオピア、ケニア、タンザニア編
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.4
     →タンザニア、ザンビア、ナミビア、南ア、トルコ、ブルガリア、セルビア、ハンガリー、ドイツ、フィンランド、インド、香港、タイ編

    写真を今度、販売することにしたので無断で転用お断りにさせて頂きます。
    http://www.photolibrary.jp/img179/122570_1074531.html

    お金ないので、写真販売中~。 詳細決まったら、URL載せます。

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    1574位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    499位
    アクセスランキングを見る>>
  • 軌跡

    37カ国を訪れましたー!赤文字はその国を最初に訪れた時。(往復して何度も訪れている国があるので) 日本→チリペルーボリビア→チリ→アルゼンチン →チリ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン →ブラジルパラグアイ →ブラジル→アメリカカナダ →アメリカ→カナダ→メキシコキューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→イギリススペインドイツチェコポーランド→ドイツ→オランダベルギーフランス →ギリシャ→エジプトイエメンエチオピアケニアタンザニアザンビアナミビア南アフリカトルコブルガリアセルビアハンガリー→チェコ→ドイツ→フィンランドインド香港タイ→香港→日本(now!)
  • クリックするとランキングアップ

    クリックするとランキングの投票になります! 全部クリックしてくれると嬉しい限りです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    人気ブログランキングへ


現在、37カ国目日本に滞在中。旅の軌跡はこちら。
より大きな地図で 簡易世界一周 を表示
--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/08/27(Fri)

タンザン鉄道でGO~!

8月20日から22日にかけて


タンザン鉄道、現地ではタザラ鉄道といわれる列車に乗ってきました。
タンザニアのダルエスサラームという町からザンビアのカピルムポシと言う
町まで一気に行ってくれる。
カピルムポシは既にザンビアの中央に位置する町なので、ザンビアの移動が
かなり楽になる。

この旅では、ほとんどバス移動だったので長距離の電車移動は本当に楽しみだ。
リアル「世界の車窓から」の世界。
実際に、この鉄道は取り上げられています。


前日の夜からザンジバル島からフェリーでダルエスサラームに戻ってきたいたけど、
列車の出発時間は13時50分なので、朝6時に戻ってきても時間があまりまくり。
バックパックを持って歩くのは疲れるし、危険なのでYMCAに逃げ込む。
朝飯をカフェテリアで食べて、ゆっくりと。
そこでネットもやらせてもらって、時間をつぶす。

タンザニアのミニバスはダラダラという名前。
変な名前だけど、安い(250シリング)のでそれに乗って駅まで。

駅にあるレストランで昼食を済ませる。
ここのレストランはかなりサービスが良い。
スープを飲みきったらメインを持ってきてくれるし、笑顔だ。
素晴らしいサービス。
値段も3,4ドルほどだし、ぜひみなさんもご利用してください。

鉄道は案の定というか予定時間になってもゲートは開かず。
1時間以上待たされて、ようやくゲートが開いた。
今回は奮発して1等席をゲットしていたので、優先的に列車に乗れた。
鉄道は中国政府の協力の下、作られているので列車も駅も何もかも中国製。
中国に行ったことがある方にとっては、ここは中国なのでは?
と、思わせるほどらしい。
タンザン鉄道1 タンザン鉄道2



1等と言っても、2等とか3等の値段と倍以上するとかそういうことはなく、
10ドルも変わらないくらい。
でも、断然乗り心地はよくなる。
タンザン鉄道3

2日間乗ることになったけど、最初の1日目はもっと乗っていたいと思えたほど。
最終的に降りたくなったのは、ザンビアに入ってお金がなくなったので、
食堂車でご飯が食べれなくなったのが原因。
タンザン鉄道5

それ以外はとても楽だった。
バスばっかりの旅だったから、鉄道の自由に動き回れるというのはとても
素晴らしい体験だった。

タザラ鉄道からは途中、キリンが見えたりとちょっとサファリ気分までも
感じれたり、焼畑をやってる現場を見れたりと楽しかった。
タンザン鉄道4 タンザン鉄道6




いやー、鉄道の旅はいいね~。

でも、シャワーとか浴びれないからさすがに50時間くらい乗ってると
臭くなるよね。
そう、案の定到着も予定通り12時間以上遅れた。
なので、カピルムポシについたのは22時頃。
ここで頑張ってミニバスに乗ってルサカに移動しても良かったんだけど、
首都ルサカに夜中2時とか3時についたら、宿に向かう間に強盗にでも
襲われたら大変ってことで、大事をとってカピルムポシに1泊しときました。



--

さて、現在情報ですが、ナミビアは首都ウィンドフックに来ています。
色々事件があったリビングストンからのバス旅だったけど、明日から
また移動移動です。
2泊3日でナミブ砂漠を回る予定。
レンタカーで行ってきまーす。


ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
Home | Category : タンザニア |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ナミビアどうだった??
    私も車借りたいから今人待ち・・・。
    でも誰も来ない凹

  • Re: タイトルなし

    砂漠はまあまあでしたよ。

    行くまでに疲れちゃって、砂漠を満喫出来なかったですね。
    つらいですが、砂丘の上まで登りきればいい景色があるはず。。。

Home Home | Top Top
