• 世界一周

    307日間で36カ国を旅しました。

  • プロフィール

    けん

    Author:けん
    ほぼ海外旅行経験ゼロの28歳が地球一周にあこがれて、とりあえず行っちゃえって感じでスタート。
    そんな英語も出来ない28歳♂をよろしくです。
    (旅中に歳取っちゃいました。)

    連絡先はこちら~。
    takeyoshi2010@gmail.com

    日々撮っている写真はこちら。アカウント追加しました。
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010
     →チリ、ペルー、ボリビア、アルゼンチン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.2
     →アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、グアテマラ、イギリス、スペイン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.3
     →ドイツ、チェコ、ポーランド、オランダ、ベルギー、フランス、エジプト、イエメン、エチオピア、ケニア、タンザニア編
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.4
     →タンザニア、ザンビア、ナミビア、南ア、トルコ、ブルガリア、セルビア、ハンガリー、ドイツ、フィンランド、インド、香港、タイ編

    写真を今度、販売することにしたので無断で転用お断りにさせて頂きます。
    http://www.photolibrary.jp/img179/122570_1074531.html

    お金ないので、写真販売中~。 詳細決まったら、URL載せます。

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    1493位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    480位
    アクセスランキングを見る>>
  • 軌跡

    37カ国を訪れましたー!赤文字はその国を最初に訪れた時。(往復して何度も訪れている国があるので) 日本→チリペルーボリビア→チリ→アルゼンチン →チリ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン →ブラジルパラグアイ →ブラジル→アメリカカナダ →アメリカ→カナダ→メキシコキューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→イギリススペインドイツチェコポーランド→ドイツ→オランダベルギーフランス →ギリシャ→エジプトイエメンエチオピアケニアタンザニアザンビアナミビア南アフリカトルコブルガリアセルビアハンガリー→チェコ→ドイツ→フィンランドインド香港タイ→香港→日本(now!)
  • クリックするとランキングアップ

    クリックするとランキングの投票になります! 全部クリックしてくれると嬉しい限りです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    人気ブログランキングへ


現在、37カ国目日本に滞在中。旅の軌跡はこちら。
より大きな地図で 簡易世界一周 を表示
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/08/20(Fri)

キリマンジャロ4日目。 決死の登山! 感動!

8月15日。登山4日目。

4日目とか言いながら、3日目の延長の感がぬぐえない。
だって、3日目の23時に起きてるんだもん。

23時に起きたものの、寝る前から感じていた具合の悪さはよくなるどころか
悪くなるいっぽう。
ダイアモックスをもう一度服用し、様子をみる。

24時出発となっているので、それまでに軽い夜食などが運ばれてくるが、
まったくもって食べるきになれない。
とはいいつつも、出る準備はしないといけないので、動かない身体に
鞭をうって、なんとか準備する。

たぶん昨日の夕食を食べすぎたせいで、具合悪い。俺のばかー。
キリマンジャロ4日目1



24時頃にBarikiが部屋にやってくる。
が、やはり体調は良くならない。
このままだと、出発すら出来ない感じだ。

何時までここで体調の回復を見ていられるかを確認。
25時まではここに居られるらしい。
それ以上になったら、ご来光はあきらめるしかない。
とりあえず、頭痛がひどいのでアスピリンを飲めといわれた。
アスピリンだけは常備しているので、すぐのむ。
15分くらいベッドで横になる。

・・・

アスピリンすげー!!
さっきまでひどかった頭痛がかなりなくなった。
具合も良くなってきて、これならいけるかも。
いや、ここまで行けなくて残念っていうのは、本当に残念だから
なんとか行こう!!


さー、出発だ。



0時30分頃出発。
今日は、フル装備。
旅行会社でレンタルした登山グッズを全て装備。
キリマンジャロ4日目2

さー、登るぞー!


まっくらな中、登る。
富士登山を思い出すなー。
ライトをつけて、登る為、景色はほとんど見えない。
唯一見える景色と言えば、素晴らしい星空なんだけど、上をみると
バランスを崩すので、そうそう何度も見ていられない。


歩き始めて、1時間くらい。
既に、きつい。やっぱり4700mを超えたところからの登山と昨日までの
登山では段違いのつらさだ。

そして、結構な急坂を登っている。
昨日までは、コカコーラルートと言われていたけど、今日はウィスキールートだ。
それだけ、つらいってこと。


はぁはぁ。


ふぃー、やっと看板が。
と、思ったら5000mの看板だった。

え。。。
こんなにつらい思いしてるのに、まだ300mしかあがってきてないの。
そして、残りは800mもあるって言うのか・・・


やべーなー。こりゃー、無理っぽくねーか。

そうは言っても、登るっきゃねー。


どんどん寒くなってくる。
さすが5000mオーバーだ。

真冬のスキー場の上に一番上にいるみたいだ。
北海道出身なので、なぜかニセコの頂上を思い出してた。


2時間、3時間が経過。


ただ、ひたすらと登る。

が、もう登れない。
息をするのもやっとだ。

本当に寒い。
息があがるから、休憩するけど、休憩したら身体が冷える。
冷えると危険だから、歩く。
だけど、すぐに息があがる。
だから、休憩する。
でも、身体が冷える。

悪循環。

そして、どんどん体力は奪われていく。
もう5歩か10歩しか、歩けない。
すぐに休憩しないと。
足も冷たくなってきた。
スキー場がふぶいてきた感じだ。

さっき抜いた人に、抜き返される。
そして、言われた。

「お前はもう限界なんだから、下に降りた方がいいぞ」


うん。
俺もそう思う。
正直、ここで悔しいと思わなければいけないのかもしれないけど、
体力は限界を迎えていた。
このまま登り続けると、どんどん体温は低下していって、朝日が昇るまで
まだ2時間くらいあるから、それまでに動けなくなったら、本当に死ぬ
可能性ある。

考えなくてはならない。
辞めるか、続けるか。


ただ、山の素人だし、簡単にはあきらめたくない。
判断をBarikiに仰いでみた。
そしたら、

まだ、行ける。
Keep Try!

って、言われた。

デイバックを背負ってやるから。


デイバックがなければ多少は楽になって。
なんとか、なんとか。歩く。
さっきよりは休憩が少なくなった。


・・・

水平線から、太陽が見えてきた。
キリマンジャロ4日目3
ほ。

これで、凍死で死ぬことはないな。
って、本気で思った。


なんとか登り続けて、ギルマンズポイントの20mくらい下で朝日を拝む。
キリマンジャロ4日目4 キリマンジャロ4日目6



なんとか登りきる。
キリマンジャロ4日目5 キリマンジャロ4日目7

さすがに5700m弱あるので、顔がパンパン。
鼻水たらしてるし。
でも、ホントーに素晴らしい朝日だ。

感動。

それしか、いえません。

後ろに、あと10年で無くなるって言われている、氷河がある。
赤道直下なのに、氷河。
でも、あと10年でなくなる。
じゃあ、みないと行けない。

ただ、それだけで登ることを決意したキリマンジャロ。
良くやった。俺。


ここから、山頂のウフルピークまでは往復3時間30分から4時間。
足裏は、凍りついたようで曲げられないくらいだ。
体力は限界。
これ以上やって、ちゃんと戻ってこれるかが良く分からない。

やめる勇気も必要だと思う。
次回があるかどうか分からないけど、次回のお楽しみとしてとっておくことにした。




帰りは、具合が悪くなってきて2時間以上かけて山小屋まで戻った。
本当に、その時気づいたけど、徹夜でずっと起きてることって俺には
出来ないってことを思い出した。
そりゃあ、登ってるとき眠くてフラフラだったわ。

山小屋に戻ってから、速攻寝た。
1時間後におきて、トイレに行ってから戻ってきたら、はいた。
やっぱり、体力は限界で高山病だった。
アレ以上、続けていたらやばかったかもしれない。


午後から、3日目に滞在した山小屋に戻る。
4700mにずっといるのは、危険ということらしい。


さっきよりは、かなり楽になった。
また、素晴らしい景色を見ながら4日目は終了。
キリマンジャロ4日目8 キリマンジャロ4日目9



ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
Home | Category : タンザニア |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    いやはや、アンタすげぇよ!
    富士山三回上ったくらいで
    のぼせてたよ。

  • Re: No Title

    富士山三回かー。
    それは、それですごいと思うけど。

    日本にはない高い山に登るっていうのはいい経験になるよ。
    本当に楽しいし。

Home Home | Top Top
