• 世界一周

    307日間で36カ国を旅しました。

  • プロフィール

    けん

    Author:けん
    ほぼ海外旅行経験ゼロの28歳が地球一周にあこがれて、とりあえず行っちゃえって感じでスタート。
    そんな英語も出来ない28歳♂をよろしくです。
    (旅中に歳取っちゃいました。)

    連絡先はこちら~。
    takeyoshi2010@gmail.com

    日々撮っている写真はこちら。アカウント追加しました。
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010
     →チリ、ペルー、ボリビア、アルゼンチン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.2
     →アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、グアテマラ、イギリス、スペイン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.3
     →ドイツ、チェコ、ポーランド、オランダ、ベルギー、フランス、エジプト、イエメン、エチオピア、ケニア、タンザニア編
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.4
     →タンザニア、ザンビア、ナミビア、南ア、トルコ、ブルガリア、セルビア、ハンガリー、ドイツ、フィンランド、インド、香港、タイ編

    写真を今度、販売することにしたので無断で転用お断りにさせて頂きます。
    http://www.photolibrary.jp/img179/122570_1074531.html

    お金ないので、写真販売中~。 詳細決まったら、URL載せます。

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    2624位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    811位
    アクセスランキングを見る>>
  • 軌跡

    37カ国を訪れましたー!赤文字はその国を最初に訪れた時。(往復して何度も訪れている国があるので) 日本→チリペルーボリビア→チリ→アルゼンチン →チリ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン →ブラジルパラグアイ →ブラジル→アメリカカナダ →アメリカ→カナダ→メキシコキューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→イギリススペインドイツチェコポーランド→ドイツ→オランダベルギーフランス →ギリシャ→エジプトイエメンエチオピアケニアタンザニアザンビアナミビア南アフリカトルコブルガリアセルビアハンガリー→チェコ→ドイツ→フィンランドインド香港タイ→香港→日本(now!)
  • クリックするとランキングアップ

    クリックするとランキングの投票になります! 全部クリックしてくれると嬉しい限りです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    人気ブログランキングへ


現在、37カ国目日本に滞在中。旅の軌跡はこちら。
より大きな地図で 簡易世界一周 を表示
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/15(Thu)

アブシンベル神殿へショートトリップ

7月11日

17時電車でルクソールからアスワンへ。
21時頃到着して、駅で客引きと話して宿へ。
ダブルルーム1泊25ポンド(約400円)、
アブシンベル神殿へのツアーが60ポンド(約960円)。
結構安いので、NUBIAN OASIS ホテルに決定。


7月12日

朝というか、夜中の2時30分に起こされるが、なかなか起きなくて
結局3時起床。朝飯が一応ついているので、食べる。
3時30分過ぎにバスが来て4時頃出発。
昼間というか夕方から夜にかけて相当暑かったけど、さすがにこの時間帯は
涼しい。
これくらいの気温ならいいんだけどな~。
たぶん、気温は25度くらいだと思う。


ミニバスで出発。
助手席で寝心地は悪いけど、全然寝れていないので即寝る。
左右の人の肩に頭がぶつかりまくり。
俺も本当は当たりたくないけど、しょうがないよね。うん。

朝7時40分頃やっとアブシンベル神殿に到着。
ここで、入場料を払う。(40ポンド)


エジプトに入ってから学生証が大活躍ですな。
ほんと1000円程度で作れたけど、それ以上に活躍してる。
もう1万円以上割引になってると思う。


バスから5分ほど歩くとアスワンダムの貯水湖なのかナイル川か
分からないけど、大きい水溜り。
アブシンベル神殿1



ここに沈まないようにこんなどでかい神殿をサイコロにして切り出して
ここまで運んだなんてすごいことしたもんだ。
アブシンベル神殿3 アブシンベル神殿2




アブシンベル神殿の外観写真は撮ってもいいけど、内部での撮影は禁止。
内部の壁画はびっくりするくらいにどでかい。
ここまでの迫力がある壁画ははじめて見た。
これを保存出来たのは素晴らしいことだと思った。

そして、さすがラムセスさん。
ここまででかいものを良く作ったもんだ。
自分大好きだよね、この人。


片道3時間30分、たった2時間の見学の為に朝早くから起きて、
すわり心地の悪いミニバスに7時間も揺られたけど、その価値は
十分にあったんじゃないだろうか。



やっぱりいくら素晴らしいものでも、美術館や博物館で見るよりも
それ相応に再現された実物の遺跡を見ることはとても有意義だと思う。

美術館で見たものを本物の遺跡の中で見れたらもっと感動すると思う。




写真で見るだけで満足できない、美術館や博物館でキレイに展示された
ものを見るだけじゃ満足できない

だからこそ、旅をしてるんだと思う。

本物の感動は環境・空気感が重要だと思う。
それじゃなきゃ、こんな大変な思いをしてまで旅をする意味なんてない!





ということで、エジプト観光でこれでおしまい。

あとはカイロの博物館に行って、ツタンカーメンのマスクを見て終わりだな。






ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
Home | Category : エジプト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
