• 世界一周

    307日間で36カ国を旅しました。

  • プロフィール

    けん

    Author:けん
    ほぼ海外旅行経験ゼロの28歳が地球一周にあこがれて、とりあえず行っちゃえって感じでスタート。
    そんな英語も出来ない28歳♂をよろしくです。
    (旅中に歳取っちゃいました。)

    連絡先はこちら~。
    takeyoshi2010@gmail.com

    日々撮っている写真はこちら。アカウント追加しました。
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010
     →チリ、ペルー、ボリビア、アルゼンチン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.2
     →アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、グアテマラ、イギリス、スペイン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.3
     →ドイツ、チェコ、ポーランド、オランダ、ベルギー、フランス、エジプト、イエメン、エチオピア、ケニア、タンザニア編
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.4
     →タンザニア、ザンビア、ナミビア、南ア、トルコ、ブルガリア、セルビア、ハンガリー、ドイツ、フィンランド、インド、香港、タイ編

    写真を今度、販売することにしたので無断で転用お断りにさせて頂きます。
    http://www.photolibrary.jp/img179/122570_1074531.html

    お金ないので、写真販売中~。 詳細決まったら、URL載せます。

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    1460位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    474位
    アクセスランキングを見る>>
  • 軌跡

    37カ国を訪れましたー!赤文字はその国を最初に訪れた時。(往復して何度も訪れている国があるので) 日本→チリペルーボリビア→チリ→アルゼンチン →チリ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン →ブラジルパラグアイ →ブラジル→アメリカカナダ →アメリカ→カナダ→メキシコキューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→イギリススペインドイツチェコポーランド→ドイツ→オランダベルギーフランス →ギリシャ→エジプトイエメンエチオピアケニアタンザニアザンビアナミビア南アフリカトルコブルガリアセルビアハンガリー→チェコ→ドイツ→フィンランドインド香港タイ→香港→日本(now!)
  • クリックするとランキングアップ

    クリックするとランキングの投票になります! 全部クリックしてくれると嬉しい限りです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    人気ブログランキングへ


現在、37カ国目日本に滞在中。旅の軌跡はこちら。
より大きな地図で 簡易世界一周 を表示
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/07/11(Sun)

「王家の谷」観光メッチャ暑い

7月11日


朝6時30分に宿を出発して、フェリー(1ポンド)に乗り、
ルクソールの西岸に行って、そこから胡散臭いおっちゃんの
タクシーに乗って、王家の谷のチケットオフィスへ。

たった1ポンドでタクシーでいけるならいいかーってことで
このタクシーに乗ったけど、何度聞いても王家の谷までの距離に
ついては言ってくれない。

そんでもって、チケットオフィスについたら結局入場券は売ってないし。。。
結局ここのチケットオフィスは行く意味がなかった。

そして、ここから王家の谷は遠いから3人で60ポンドとか言うし。。。


なんだよそれ。
地図見たら、あと2倍の距離で行けるじゃん。
1人2ポンドしか出せねーよって言っても、やたらにしつこく言ってくるし。

10分くらい交渉したけど、全然らちがあかないので、通りかかった
ミニバスに乗って近くまで1ポンドで行ったら、わざわざおいかけてきた。

おっちゃんそこまでして客が欲しいのか。。


そこからまた交渉して、他にタクシーとかきそうにないし、ミニバスは直接
王家の谷には行かないみたいだから、1人10ポンドで手をうってみた。

そしたら、全然遠くないし。
帰りは30分ほどかけて歩いて帰ってきた。


やっと王家の谷について、入ろうとしたら今度はカメラチェック。


正直なんでカメラを取り上げられるか全然分からない。
ただ、ここだけじゃなくてエジプトの重要遺産関連はカメラNGのところが多い。

遺跡への影響を考えるならフラッシュだけNGにすればいいはずなんだけど。。。
まー、写真撮っちゃったら写真だけで満足する人が出てきて、ここまで
来る人が少なくなっちゃうとかそういう利益優先の話なんだろうけど。

なので、今回のブログは写真なしです。


せっかくこんな遠いところまできて、1枚も写真撮れません。
しかも、カメラを預けるところが入り口にはない!
(王家の谷、ツタンカーメンの入り口にはなぜか預け場所がある。。)
係りの人に聞いても、ここでは預けられない。
バスにおいてくるか、タクシーの運転手に預けるかだと言う。

いやいや、そんなの信じられるわけないじゃん。

そしたら、一緒に来てるアルナちゃん(同じ道産子)が警備員に聞いてくれて、
バックから出さなければOKとのこと。

いちいちトラブル続きだ。


暑いし、うざいし、で疲れる。


王家の谷入場チケット:40ポンド(学割、3つの墓に入れる)
ツタンカーメン入場チケット:50ポンド(学割)


なんでエジプトってこんなに入場料高いんだろうか。
これ学割だからまだいいけど、普通の大人料金なら倍だからねー。
ちなみにルクソールで泊まってるドミトリーはエアコン付きで20ポンド。
庶民感覚とはかけ離れた入場料金。
完璧、観光客をエサとしか思っていない連中だ。


チケット売り場から王家の墓入り口までは4ポンドで往復の車に乗れるみたいだけど、
10分も歩けば歩ける距離なので、乗らなかった。

やっと王家の谷について、いざ観光。
ついた瞬間からバッグからカメラを出したい衝動に駆られたが、我慢我慢。
見つかれば2000ドルとか言われた。
そんなの払ったら俺の旅はそれで終了だ。

3つプラスツタンカーメンの墓に入れるので、
 ・ラメセス1世
 ・ラメセス9世
 ・トトメス3世
に入ってみた。

ラメセス9世の墓が一番素晴らしい出来だったかもしれない。
トトメス3世は遠いところにあって、階段を上り下りして、墓の中がメッチャ
暑かったわりには、壁画がラフで残念だった。
あれって修復適当にやってるんじゃないのか?

そして、楽しみにしていたツタンカーメンの墓へ。


入って、階段を下りていくとすぐ左にミイラ。
ツタンカーメンなんだと思うけど、説明はなし。
そして、顔と足しか見えない。
胴体には布がかかっている。

じっくり見る。


うん。
次。

右を向くと小さな部屋。
そこに壁画と大きな棺。
中には黄金の棺。

じっくり見る。


うん。

これって、本当に50ポンドの価値があるのか??
100ポンドも払っている人がいるのにこんなんでいいのか?

ちょっとやりすぎじゃねーのかって思った。
しかも、やっぱり修復をやりすぎている感があって、壁とかはたぶん
つくり直してる。


んー。
すげー楽しみにしてたんだけどなー。

ラムセス9世の墓が良かっただけにそれよりスケールアップしている
ラムセス6世の墓は見てみたかったけど、ここは追加でチケットを
買わないと入れないところだから辞めた。
はー、こっちはチケットの価値はありそうなのに。。


帰りは、暑い中歩いて帰って、ミニバスをひろってやっと宿に。
ほんとつかれた。

ルクソールに来てから、エジプシャンの印象ががた落ち。
ひっどいよこいつら。


確かにいい人もいるけど、観光地のエジプシャンは金儲けのことしか
考えちゃいないね。


今日はこれから電車でアスワンに行ってきまーす。
そんで夜についたらすぐにアブシンベルツアーを申し込んで明日の朝3時に
出発するという過密日程。

さー、エジプト観光の最終章だー!!


ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
Home | Category : エジプト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    「黄金の爪」は見つけた?(w

  • 黄金の爪

    懐かしすぎる。
    黄金の爪どころか黄金すらなかった。

  • ちかだよー!

    たけよぴ元気かい?
    ちかも前に王家の谷行ったよー
    その奥の王妃の谷も行ったー


    たけよぴ頑張ってるねー!頑張って後半年エンジョイしてきてねっ!

  • ちかちゃんだー!!

    元気、元気~!!
    明日から怒涛の6日間に耐えられるだけの体力あるよ!


    おー、さすがミステリーハンター!!

    王家の谷、ほんとーに暑かった。
    中に入ると余計に暑いよね。

    後半戦、エンジョイしまくって金がなくなるから早く帰るかも
    しれないけど、エンジョイすることは間違いない!
    そいではー。

Home Home | Top Top
