• 世界一周

    307日間で36カ国を旅しました。

  • プロフィール

    けん

    Author:けん
    ほぼ海外旅行経験ゼロの28歳が地球一周にあこがれて、とりあえず行っちゃえって感じでスタート。
    そんな英語も出来ない28歳♂をよろしくです。
    (旅中に歳取っちゃいました。)

    連絡先はこちら~。
    takeyoshi2010@gmail.com

    日々撮っている写真はこちら。アカウント追加しました。
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010
     →チリ、ペルー、ボリビア、アルゼンチン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.2
     →アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、アメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、グアテマラ、イギリス、スペイン編です
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.3
     →ドイツ、チェコ、ポーランド、オランダ、ベルギー、フランス、エジプト、イエメン、エチオピア、ケニア、タンザニア編
    http://picasaweb.google.com/takeyoshi2010.4
     →タンザニア、ザンビア、ナミビア、南ア、トルコ、ブルガリア、セルビア、ハンガリー、ドイツ、フィンランド、インド、香港、タイ編

    写真を今度、販売することにしたので無断で転用お断りにさせて頂きます。
    http://www.photolibrary.jp/img179/122570_1074531.html

    お金ないので、写真販売中~。 詳細決まったら、URL載せます。

  • アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    旅行
    1493位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    海外旅行
    480位
    アクセスランキングを見る>>
  • 軌跡

    37カ国を訪れましたー!赤文字はその国を最初に訪れた時。(往復して何度も訪れている国があるので) 日本→チリペルーボリビア→チリ→アルゼンチン →チリ→アルゼンチン→ウルグアイ→アルゼンチン →ブラジルパラグアイ →ブラジル→アメリカカナダ →アメリカ→カナダ→メキシコキューバ→メキシコ→グアテマラ→メキシコ→イギリススペインドイツチェコポーランド→ドイツ→オランダベルギーフランス →ギリシャ→エジプトイエメンエチオピアケニアタンザニアザンビアナミビア南アフリカトルコブルガリアセルビアハンガリー→チェコ→ドイツ→フィンランドインド香港タイ→香港→日本(now!)
  • クリックするとランキングアップ

    クリックするとランキングの投票になります! 全部クリックしてくれると嬉しい限りです。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    人気ブログランキングへ


現在、37カ国目日本に滞在中。旅の軌跡はこちら。
より大きな地図で 簡易世界一周 を表示
--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/08/05(Thu)

移動、移動。Too much 移動。

書いているのは8月3日です。
IN ケニアのモヤレ。


8月1日にラリベラからアディスアベバに向けて移動。
またしても、朝5時のバス。
エチオピアは朝5時スタイルがお好きらしい。

そして、8月3日にアディスアベバについてすぐにケニアとの国境沿いに
ある町モヤレ行きのバスチケットをゲット。
これまたチーププライスだった。140ブルくらい。
でも、気づいたら3等だった。
前回までの2等よりも下がってしまった。
出来れば、1等で行きたかったのに。
ただ今回は、いい席であろう2,3番の席に強引に変えてもらった。
その代わり2ブルくらいチップであげといた。


翌日にはまたしても5時に移動。
でも、今回もバスターミナルを出たのは朝7時30分過ぎだった。
どんだけー!!
ですよ、ホント。
そして、今回もリクライニングなし。
てか、シートは狭いし、浅いしで大変。寝れない。。


そして、今日8月3日にやっと到着。
そんでもってすぐにケニア側のモヤレに移動。
アライバルビザを25ドルでゲット。
(トランジットビザは3日間だけ有効らしいが15ドルで安い。)

明日にはナイロビに行く。
2000ケニアシリング。(1ドル=78.5シリング)
24時間のバスらしい。
ただ、ここの区間の移動は世界一周している人の間では世界一過酷な移動と
言われている場所。


まあ、そういう人たちはバスじゃないのを乗ることが多いらしい。
その理由は、バスが毎日運行していないからということらしいが、
今現在は毎日運行しているっぽいです。
そのうちこの区間は世界一過酷って言われなくなるんだろうなぁ。

嬉しいことに、明日の移動は朝7時から!
やっとエチオピアローカル時間でもなくなったし、朝4時30分に起きなくてもイイ!!
グッドバイ、エチオピア!

もう2度とこないきがするエチオピア。
でも、バスの中から見える景色は良かったよー!
エチオピア移動1



移動中にはアフリカならではの光景も。
牛が道路を横切っていてバスが動けないので小休憩。
右の写真の遠くに写っているのが牛です。
エチオピア移動2 エチオピア移動3



久しぶりに陸路での国境越え。ラファエルと一緒に。
エチオピア移動4





ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
Home | Category : エチオピア |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2010/08/05(Thu)

出会いに乾杯!!

書いているのは8月3日です。


いや、乾杯とかいいながらコーラでしたけど。
画像は、エチオピアのコーラ。アマリック(現地語)でコーラってことらしい。
エチオピア乾杯1



アフリカに来てから移動、移動の日々で気づけばエチオピアには8日間も
いたことになるけど、中身の薄い日々だった。
ホント移動だけだったからね。

そんな移動オンリーな中でも出会いは大切に。
8月1日にアディスアベバに戻ってきたときに楽しい出会いがありました。
黒岩さんと芳松さんに乾杯。
そのせいで気づいたら夜中1時でしたよ。
翌日は朝5時のバスだっていうのに。3時間しか結局寝れんかった。
でも、楽しかったからヨシとしましょう。

黒岩さんの全世界制覇を応援します!
いやー、半端ねーなー160カ国も既にいってる人がいるなんて。

人の出会いは考えを広げてくれるいい機会になるね。
これからもどんどんと色々な人に出会っていきたいなー。



そうそう、久しぶりに日本人以外の出会いもありました。
やっぱりアフリカは旅行者自体が少ないからとりあえず誰とでも仲良くなりたいって
言うのがみんなの本音かも。
現地の人よりは旅行者の方が安心出来るもんね。
そんなラファエル君はスイス人の20歳。
とりあえず、エチオピアのアディスアベバからケニアのナイロビまでは
一緒に行動です。
宿もシェアしてるので節約出来て嬉しい限り。
そして、二人で行動してる方が何かと安心だ。

ささーっとナイロビまで行って、ちょこっとナイロビ見たらすぐに
ケニアもグッドバイですなー。
1ヶ月でエチオピアから南アフリカまで行くって言うのは結構無謀ってやつですよ、ホント。




ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
Home | Category : エチオピア |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/08/02(Mon)

ラリベラの教会群

ラリベラの風景。
ラリベラ3


アディスアベバから1泊2日でようやっと到着なラリベラ。
7月29日、30日と1日と半日だけ観光だったけど、正直これで十分。
てか、頑張れば初日だけでいけたかもしれない。

わざわざここまで来たのは失敗だったんじゃないかなーと思う。
まあ、こういうことを言えるのも行ったからこそ。
うん。
後悔はしてるけど、まあいいじゃない。

さて、お目当ての聖ゲオルギス教会。
ラリベラ4


全部で11個もあり、3つのグループに分けられている。
第一グループはチケットオフィスからすぐの場所にあるけど、そのほかの
グループは10分くらい歩かないとつかない。
だけど、バスなんて使う必要はない。
バスが必要だと初日にウソを教えられたので、かいときます。


全部見た感想としては、そういえば俺って教会大好きじゃないんだった。
ラリベラ2


という、反省の言葉だったね。
確かにこれだけの物を作った人々の宗教心というかそういうものには
関心するけど、結局ただの教会だもんね。
てか、むしろ教会として高い評価が出来るような装飾ではないんだよね。
一枚岩をくりぬいて作ったっていうのスゴイってだけで、あとは、ん~って感じでした。

350ブル(約2240円)も払ったから意地になって風邪を引いても熱が出てても
フラフラになりながらも見たけども、そんなに大きい感動はなかったなぁ。

まあ、ガイドをするとかホテルを紹介するとかって言ってくる現地の人が
うざくてそういう感動すらも薄くなったのかも。
金が欲しいなら最初にくれって言えよ!!

泊まったASHETEN HOTELの従業員はバスチケットを買ってくる代わりにチップを
くれと最初に言ってくれたので、快くチップを払いましたよ。
最初にくれって言えば、それなりの対応取るよ。
本当は自分で買いに行こうかと思ってたけど、風邪でフラフラだったから
お願いしたんだけど、ありがたい申し出だった。

最後に良く分からなかったのは、あまっているTシャツとかくれと言ってきた事。
なんで?なんでTシャツ欲しいわけ?


全然関係ないけど、街を歩いていたら面白いTシャツ着てた少年。
エチオピアで一番笑った瞬間だ。
ラリベラ1




ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ
Home | Category : エチオピア |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2010/07/30(Fri)

ラリベラなう

アディスアベバからようやく到着。

2日かかるという話でしたが、結局こんな感じに。

1日目:朝5時集合、7時出発。
   17時頃途中の町に1泊。
2日目:朝5時集合、6時出発。
   13時頃ラリベラ到着。

実質16時間くらいしか走ってないし。。
これなら頑張って1日で走って欲しいけど、あんなバスに16時間も
乗り続けたら身体おかしくなるわ。


さてさて、そんなラリベラにやっと到着ですが、ついたら案の定に
うざいエチオピア人がいっぱいだ。

いわくガイドがないとちゃんと全部まわれない。
いわくガイドは300ブルだ。

いやいや、全然まわれるし、他の旅行者の後を追えばかなり楽勝ですよ。
そして、最終的には150ブルまでガイド料値下げしてきたし。。



まあね、ラリベラ入場料が350ブルだったので、ガイドなんてものは
つけませんでしたけどね。
もう、金ねーよ!!


そんなに頑張って、来たわけですが案外に期待はずれな感じ。
明日は有名な十字架の形した教会見てきますが、それだけが頼り。


1分1ブルという激高のネット屋なのでこれにて!
ではでは~。



ほんと話が前後してるけど、まだイエメン記事は2回くらいは更新予定です。



ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
Home | Category : エチオピア |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/07/28(Wed)

エチオピア到着ー!!

7月26日にとうとう来ちゃったよブラックアフリカ。

夜9時頃に到着したのと、イミグレのあとにはなぜか空港に銀行がないので
両替出来ずにドルでタクシー払い。
14ドルと高い・・・
そして、ビザ代は20ドル。一気に金使っちまったなー。

そして、ホテルも8ドル。
どんどんドルがなくなっていく。
ちなみにホテルはタイトゥーホテルというホテルです。
この時期は雨季のせいでやたらにじめじめしてます。
日本の梅雨みたいだ。

そんなエチオピア。
今はアディスアベバ、首都です。
俺の乏しい想像力とまったくもってかけ離れてる町です。
まあ、こういうのを見るために旅をしてるってもんです。
結構な都会っぷりで、ビルとかもちゃんと建ってるし、道路もキレイなところはキレイ。
写真をアップロードしたいけど、自分のPCがネット屋で使えないので、今回はパス。
またの機会に。
てか、本当はイエメンブログもあと2,3回くらいは更新予定だったんだけど、
それは後回しにしておきます。


エチオピアの目的はただ1つ。
それは、ラリベラ!!
宗教ってすごいっていうのを見にいってきますよ。
とりあえず、今日はバスターミナルに行ってラリベラ行き137ブルで購入。
なぜかつれて来てくれたエチオピア人のターカに2ブル取られたけど、
そしてミニバス代も1ブル払ったけど。。。
まあ、案内費だと思っていいとしよう。
一番問題なのは、明日のバスが5時出発で、しかも2日間もかかるらしいってこと。
2日間もかかって137ブルって、安い、、、のかなぁ。
約10ドルくらいだから安いんだろうけど、悪路なのを想像すると憂鬱。


その後、なぜかターカに連れられて靴磨きをやって、友達の家を2軒ハシゴ。
2軒目は誕生日だったらしく、みんなで集まってずーっとカートやってた。
ここでも、カートらしい。
ただ、イエメンのスタイルとは違ってほっぺたを膨らますようなくらい多くは
口に入れないらしい。
ってことは、みんな飲んでるのか?
日本人にはイエメンスタイルが結構難しいから、こっちの方が楽。
でも、おなか壊しそうだな。
カートってただの葉っぱだもんな。


これから2日間もバス移動なので、その間はネット環境なし。
そして、ラリベラについてもすぐに観光してすぐ帰ってくるから、最悪5日間くらいは
ネット環境なしってことになりそうかも。


そうそう、エチオピアは不思議がいっぱい。
エチオピア時間はグリニッジを使っていないのか、現地時間は日本の時間と同じ。
なので、明日のチケットは朝11時って書いてあるけど、現地時間だと朝5時!
それに、なんと1年は30ヶ月あって現在は2003年らしい。
不思議すぎる!
なんなんだエチオピア。

これだと、この後も旅はしずらそうだなー。
これもいい経験。
楽しんでいってみよー!!


そいじゃー、明日からいってきまーす!!



ブログランキングに参加中。良ければ、1日1回アイコンをクリックしてやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 人気ブログランキングへ 
Home | Category : エチオピア |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top
